最初から完璧なアイデアを期待しない
アイデアは時間とともに進化するから、一足飛びに進化しないように気を付ける必要がある。進化のプロセスを大きく飛び越えて、誰も見たこともないようなものをすぐにつくり出そうとしてはいけない。
最初から完璧なアイデアを期待しない
創造性を阻む最大の障壁は、完璧を目指す気持ちとリスクへの恐怖心である。だが、アイデアを生み出すプロセスでは、失敗と不完全は不可欠な要素である。あなたが生み出す当初のアイデアにはたいてい欠陥があるから、実行する前に改善する必要がある。もし絶対に成功する完璧なアイデアを生み出そうとすると、創造性を阻んで、過去にうまくいった古いアイデアをなぞってしまうだけである。
一流の作家は本を書くとき、思い浮かんだことをすべて紙に書き留める。そして、原稿を何度も推敲してようやく立派な本に仕上げる。あなたが質問について考えるとき、潜在意識がいきなりすばらしい答えを教えてくれることはめったにない。たいていの場合、それはヒントか部分的なアイデアである。作家が原稿を推敲するのと同じように、あなたは思いついたアイデアを改良すべきだ。最初から完璧なアイデアを生み出すことを目指すのではなく、多くのアイデアを生み出すことを目指そう。あとでいつでも改善できるのだから。
Comments