創造的生産性を向上させるには?
熟睡と運動は健康維持に役立つだけでなく、ビジネスのアイデアを生み出すのを促進してくれる。多くの人は「成功するためにはもっと起きて働く必要がある。寝ている時間は無駄な時間だ」と考えている。だが実際はそうではない。非常に生産的な人たちの多くは他の人たちより長時間寝ている。潜在意識は成功するビジネスのアイデアを生み出し、顕在意識が不活発なときに最もよく機能する。睡眠中は特にそうだ。すぐれたアイデアが必要なら、8時間の熟睡の後の方がコンピュータの画面を見て一晩過ごすよりも効果的である。成功するアイデアを生み出すことに関しては、睡眠は時間の無駄どころか1日の中で最も生産的な時間になりうる。
研究によると、定期的な運動は記憶力、気分、創造的思考を向上させることがわかっている。すぐれたアイデアを生み出したり試験の準備をしたりする必要があるなら、ジョギングや水泳、ダンスの後で生産性が高まる。あなたは一日中考えていた問題が、運動の最中か直後に解決されることがよくあると気づいているかもしれない。すぐれたアイデアマンは、いいアイデアがコンスタントに必要なら運動が不可欠であることを知っている。なぜなら、運動をしなければ、創造的生産性が低下するからだ。週に少なくとも2.3回運動をすれば、エネルギーが高まるだけでなく、すぐれたアイデアマンになることができる。
十分な休息をとらなければ、エネルギーが足りなくなり、すぐれたアイデアを生み出すことができない。熟睡と定期的な運動を心がけよう。この二つの習慣は健康を維持するのに役立つだけでなく、ビジネスを成功に導くアイデアを次々と生み出すのに役立つ。問題に行き詰まったら、寝るか運動するかどちらかをしよう。おそらく次の思考のセッションで何らかのヒントが得られるはずだ。